太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

緊急事態宣言が明けて、何とか対面教室を再開します!

緊急事態宣言が明け、太極拳とカンフーの対面教室を再開です
すっかりご無沙汰していましたが、皆さんお元気でお過ごしでしたか?

まだまだコロナが猛威を振るっているので、大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。

罹患された方には心より御見舞い申し上げるとともに、引き続き、皆さまのご健康をお祈りします。

 

また、ご尽力して下さっている医療関係者やエッセンシャルワーカーの皆さまには頭が下がる思いで一杯です。

本当に感謝しかなく、日々、自分に出来ることを頑張るしかありませんね。 

 

そして、

1月に京都府で発令された緊急事態宣言が、先日やっと解除されました。

 私の対面での太極拳とカンフー教室も、やっとの想いで再開することになりました。

お陰様で私は元気でいましたが、まだまだ厳しい状況下にありますので、気を引き締めて感染症対策を万全に行って臨んでいこうと思います。

 

 また2ヶ月近くなるべく外出を控えていましたが、家に居る時間が長くなると益々身体を動かす大切さが身にしみましたね。

特に長時間のデスクワーク、同じ姿勢での仕事は大変です。

パソコン仕事とか、目から肩から体中が凝ってしまいます💦

そんな中で、休憩時間に太極拳や体操は本当に良いものだと感じていました。

 

 また春節(中国の旧正月)が挟まれていたこともあり、気晴らしに中国の懐かしいお菓子や郷土料理などを色々作ったりもしました。これが思いのほか上手くできて、嬉しかったんですね。

材料は質素なものですが、手間を掛けると料理はグンと美味しくなりますね。

写真は、中国郷土菓子の『驴打滚(リーダーゴウ)』というお餅です。

材料は、もち米粉(無農薬のものを探しました!)と、餡子、コーンスターチ、ココナッツパウダーのみです。きな粉を振りかけても美味しいですよ。

中国の家族に会いたい気持ちをこらえて、作る楽しさ、食べられる幸せを噛みしめていました。

中国郷土菓子 太極拳とカンフーのブログ

でも、もちろん遊んでばかりではなかったですよ!
これから先の仕事に向けて、色々と準備もしていました。

一つは、レッスン動画をUPして生徒さんに楽しんでもらいたいと考えて、撮影を重ねていましたが、、、これがなかなか思う様に進まず、、、未だに苦戦中です。

出来れば休講中に見てもらいたかったのですが、この調子ではいつ公開になるでしょうか。

生徒の皆さま、期待せずに待ってて(?)下さいね。笑

それにしても、自分が挑戦してみてわかったのですが、YouTuberなど映像世界のお仕事をされてる皆さんは本当に凄いものですね。感服です。 

そして、その他にも色々と計画中でけっこう忙しくしていましたが、おぼつかない調子であっても物事に新しく取り組んでいくことは、大変だけど学ぶことが多く大事なもんだな、とも、改めて思いました。

太極拳とカンフーの徐言偉ブログ

そしてこれからも、
私の仕事が不要不急ではないと思ってもらえるように、太極拳とカンフーのレッスンに日々努めて、皆さんのご健康のお役に立っていくことが出来れば嬉しい限りです。
また再びどうぞ、宜しくお願い致します!
 
 
≪教室再開のご案内≫
全ての対面教室を順次再開します
 
●よみうり教室(木・金)→3/4順次~
JEUGIA太極拳&大人カンフー教室(土)→3/6~
JEUGIAこどもカンフー・月曜クラス→3/8~
    〃   日曜クラス→3/14~
●柴の里教室→3/7~
西陣教室(水・木・金)→3/10順次~
●スポーツクラブ・シップ桂→3/10~
●宇治・平盛クラブ→3/13、20(基本:第1・3土)
大山崎(新教室)→3/27:体験会、以降定期開催予定
 
『オンラインレッスン』も、好評にて随時開催中です!(毎週水・金曜日に実施)
初心者歓迎!お気軽にどうぞ!