太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

運動を純粋に楽しむということ ~目的は一旦忘れましょう

運動を純粋に、心地よく楽しむ
こんにちは。

突然ですが、皆さんは普段運動をされてますか?

私は太極拳やカンフーを教えているので、否が応でも毎日何時間も運動をしています。

これは目的があってのことでの運動ですが、仕事で運動をするのと余暇に運動をするのとでは違うと感じています。

 

まず、何を意識して行うのかが違ってくるので、運動の効果も違ってきます。

 

よく主婦の方が掃除機をかけるのは運動になる、料理をするのも行い方によっては運動になる(ながら運動も入ります)と、おっしゃいますが、確かにそれも運動になるし身体にとって健康効果があるとは思います。

 

でも〝目的〟が違うので、運動によって得られることが変わるんですね。

私の場合は「気持ち」といった上でも「身体に向き合う」といった意味でも全然違うのを感じます。

 やっぱり『家事は家事、運動は運動』『仕事は仕事、運動は運動』なんです。

 

他にも、もっといえば運動の〝目的〟といったものも色々あります。

よくあるのは『健康維持の為、ダイエットの為、筋肉をつけて格好良い体になりたい為』など。私の教えている種目でいうと『カンフーの技が上手くなりたい為、フェスティバルに出たい為、競技大会で良い点数を取りたい為』などです。

それらは目的があるので上達も早くなり、やりがいや達成感なども感じられて、他にも得らることが沢山あるし、お勧めのことでもあります。

 

それらが目的なら、そうしたことを達成することが、私の場合は仕事で報酬を得ることが最終目標となり、運動効果以外に得られる事柄となります。 

色々な器具を使っての運動

ですが一度、いったん目的を忘れて運動をしてみるというのは如何でしょうか?

 

〝目的〟は先ほど言った良いことも沢山ありますが、義務になってしまったり縛られたりしてしまい、時には苦しくなってしまうことさえもありますよね。(ん?ないって?それは素晴らしいことですね。私はあるんですね~、これが。苦笑)

 

ですが、、、運動というのは、本来は純粋にとても楽しく行えるものではないでしょうか?

 

自分のその時の感覚や気持ちに従って、素直に体を動かしてみることは、とても気持ちの良いことです。

忙しい現実とかから離れて、自分の体に帰れる感じです。

今の心と向き合えて、色々なことがリセットされニュートラな状態になり、運動することに心地良く浸ることができます。

そして例えば、最初に目的意識があったとしても、それさえも、そして雑念とかも忘れて楽しいという感覚だけが残ったりします。

少なくても私の場合はそうですが、皆さんは如何でしょうか。

 

是非一度、目的は一旦外に置いてみてシンプルに運動をしてみてください。

その場合は、自分が気持よいと思える運動をすることが良いと思います。

心から楽しいと思えることは、無理なく自然と行えるということが分かると思います。

気持ち良く、好きな運動をしましょう!

 

〖本日、京都でもすごい雨が降りました。九州の方では、大変なことになっています。

自然災害が増えて来ていますが、皆さんが安全で過ごせますようにお祈りしています。〗