太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

「やっとの想いで、不要不急の教室再開!ですがやはり、、、」

コロナウィルス感染症の自粛に伴って、閉講していたや太極拳と大人&こどもカンフークラスですが、一昨日から順次やっと再開することができました。

徐言偉、コロナ後、太極拳教室を再開

徐言偉、太極拳教室を再開

京都府では東京や大阪と違って、感染者はそこまで多くなかったかも知れませんが、私の教室ではご高齢の方が多く、基礎疾患を持っておられる方も少なくないため教室再開は慎重に考えておりました(健康の為の教室で不健康になったなんて、えらい大変なことですから)。

 

ですから、感無量!コロナ以前の世界に戻ったかのようだ!という錯覚も払拭しつつ、気を引き締めて事に当たりました。

徐言偉、太極拳教室

密閉・密集・密着の三密を防ぐのはもちろん、換気と手洗い消毒をしっかり行い、暑くなって来たため熱中症対策も行い、

講師の私はフェイスシールドを着用、来場者には検温・マスク着用、できうる限りのソーシャルディスタンスをお願いし、人数の多いクラスでは参加者を分け2クラスに増やし、子どもクラスでは親御さんの見学は控えてもらいました。
徐言偉、コロナ後、子供カンフー教室を再開

徐言偉、コロナ後、子供カンフー教室を再開
ちなみに、消毒液は市の商工会議所にも置いている地元会社の製品で、身体や環境にやさしい次亜塩素酸水溶液を主原料としたもの、フェイスシールドは純国産のしっかりとした作りのものです。

次亜塩素酸水溶液、太極拳教室にて使用

地元地域や日本の会社が作っている、日本製品を応援したい気持ちからです。

とても良心的な値段ですので、ご興味のある方はご参考までに↓(ホームページから購入できます)

funlife.seibunekki.co.jp

 

そして、そうやって久々に皆さんにお会いできて大変嬉しく、 またご無事でお元気にされていて本当に何よりでした。

 

ですが、、、やはり大半の方は自粛期間中に今まで通りに身体を動かすことはできていなかったようで、レッスンの後半は以前と違いスタミナ切れか?

フーとか、ヒ~とかいう声が聞こえてきて、、、

 

あ、でもコロナ後の初めての教室レッスンですから当然そうしたことは計算の上で、鈍っているだろう身体に無理のないような緩めな内容にしたつもりですが。

でも、やはり、、、

徐言偉、子供カンフー教室の子供達

定期的に適度に身体を動かすことは、とても大切なことですね。

レッスン後の生徒さんの晴れ晴れとしたお顔を拝見して、また久々に授業を行った自分の身体の状態も含めて、本当に改めてそう実感しました。

私の仕事は〝不要不急〟ではない!はず、、、?ということも(笑)

 

皆さま、久々のレッスンお疲れ様でした。

また教室を続けて行けることを願って、そして第二波に備えて気を引き締めて、生徒さんの心身の健康に最適で役立つレッスンを行っていきたいと思います。

 

そして、自粛中にオンラインレッスン(これからも引き続き継続)にご参加くださった方々や、ご心配や温かいお声を掛けて下さった皆さまに、心より感謝申し上げます。

そのお陰で私の仕事は不要不急ではなく、皆さんの役に立っているということを自覚でき、仕事のあり方も見つめなおし、又新たな気持ちで再開することができました(非常感謝)。

徐言偉、オンライン太極拳カンフー教室

そして、是非これからも皆さんと太極拳やカンフーといった運動を行い、心と身体の免疫力を上げて、コロナに負けず日々を充実していきたいと思います。

また一緒に、頑張りましょう!

徐言偉、子供カンフー教室の子供達

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

良ければ、★スターや読者登録、コメントなどをお願いします!