太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

太極拳オンラインレッスンを始めて感じたこと

太極拳とカンフー、中国武術のオンラインレッスン
 5月の1ヶ月間、オンラインにて大人太極拳レッスンとカンフーレッスン、子どもカンフーレッスンを実施してきました。

最初は、狭い自宅をスタジオ代わりにしてレッスン自体ができるのか、カンフーや太極拳を行うことによる身体の効果が得られるのか疑問があり、あまり期待していませんでした。

でも続けて行った結果、自分の感覚だけかも知れませんが、これが結構いけるんですね。

  1.5畳位のスペースでもそれなりのプログラムを組めば、結構しっかりと楽しく動けますし、レッスンの後は、自分自身も体が軽くなり気分もスッキリと良くなりました。

生徒さんにも、画面を通して伝えるのは難しいかも知れないと思っていた、細かい身体の動き、例えば手の形や動作とか足の回転とかを、ゆっくりと見せることができることも分かりました。

又、1時間のレッスンはあっという間に終わってしまいますが、皆さんに会えてお話できるのもとても楽しく嬉しいものです。

f:id:yanwei:20200520212203j:plain

  オンラインレッスンの一番良いところは、教室に通う時間の節約が出来ることです。

自宅ですぐ行えるので、通う時間も交通費も必要ありません。

生徒さんも、先生もとても楽ですね。

一番のデメリットといえば、最初にパソコンやスマホなどの通信機器を用意しなければならないことです。

でも今はほとんどの方がそれらのツールを持っているので、さほど心配しなくてもよいのかも。

それから通信状態ですね。たまに動画が止まったりもします。しょっちゅうではないので、こちらもあんまり心配なくてもいいでしょう。

いずれにしても、太極拳やカンフーのオンラインレッスンは良いかと思います。

まだ、体験されていない方は是非試してみてください。

私のレッスンを受けて下さるのなら、なお嬉しく大歓迎です。

 

ちなみに、研究会で行っている方法は

❶講師にメールアドレスor LINE or、メッセンジャーの連絡先を知らせる

❷講師から招待状をもらう

❸招待状に書いてあるミーティングアドレスをクリックし、IDやミーティング番号を入力すればOKです(場合によってはミーティングアドレスをクリックするだけでもOK)

 

以上です。

どなたでも簡単にできます👍お待ちしています!

 

徐其成中国武術研究会、徐言偉・公式サイト:https://www.jyokanfu.com/