太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

『中国カンフー・太極拳』オンライン・ライブレッスンを始めました!

中国カンフーと太極拳のオンラインレッスン
  研究会では5月5日のこどもの日から、子どもと大人の生徒さんに向けて『こどもカンフー、大人カンフー、大人太極拳』の3つのオンライン・ライブレッスンをスタートしました。

コロナ渦中にあって初めてのオンラインレッスンということもあり、5月一杯は体験無料で実施しておりますが、おかげ様で沢山の方にご参加頂き嬉しい限りです。

今回は、レッスンの詳細を簡単にお伝えします。

 

●こどもカンフーレッスン

子どもカンフーレッスンでは、まずは体をほぐすカンフーの蹴りやパンチの基本の型を行い、徐言偉オリジナルのカンフーの基本動作が詰まった五歩拳を行っています。

初めてのレッスンでは、学校再開もままならず自粛で体も鈍りがちだった子ども達ですが、画面を通して一緒に良い汗を流せた様子で楽しそうな笑顔もこぼれていました。

何より久しぶりに皆の元気な顔が見られて、本当に嬉しかったです。

子供カンフーオンラインレッスン


●大人カンフーレッスン

大人カンフーレッスンでは、深呼吸に始まり、軽いカンフーストレッチ、長拳の手形や足形、徐言偉オリジナルの五歩拳を軽く行っております。

タタミ一畳分のスペースで行えるものですが〝軽く〟といっても身体は温まり汗をかき、とても良い運動となります。

久々の再開&再会ということもあり、懐かしい方々にも会えて嬉しい限りです。

 

大人カンフーオンラインレッスン
カンフーは、普段使用していない筋肉をまんべんなく動かすことができる全身運動で、考えながら動くため脳に対しても刺激をもたらし、集中力UP、ストレス解消を促し、行った後は心身ともに開放されてスッキリすることができるため、大変お勧めの運動です。

 

太極拳とカンフーのオンラインレッスン風景


●大人太極拳レッスン

健康のための大人太極拳レッスンでは、深呼吸に始まり、練功十八法(れんこうじゅうはっぽう:健康体操)、軽い足蹴り、呉式(ごしき)太極拳通背拳(つうはいけん:伝統武術)を用いた肩ストレッチを行っています。

運動が出来ず身体が固くなっているという近況報告や、オンライン設定に関する情報を互いに教えあったりしながらの、和気あいあいとした雰囲気の中進んでおりますが、皆さん気持ち良く身体を動かせているようで、ご好評を頂き何よりです。

 

健康太極拳オンラインレッスン
また、オンラインシステムでは画像にはっきりと動作が映し出される為、講師の動きが更に分かり易くなるというメリット等々、様々な発見があります。

色々と頂いたお声を参考にして、更に良いレッスンにしていきたいと思います。

 

 

現在や以前の生徒さん、徐言偉のレッスンを一度でも受けて下さったことのある方は参加自由です。

又ご参加頂く際、お顔や声を公開しなくてもレッスンに参加して頂けるものとなっております。もちろん見学だけでも大丈夫ですので、ご興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

 

≪レッスン詳細≫

●大人健康太極拳レッスン: 5/27水曜日、➡ 5/29(金)AM10:00~11:00

(急で申し訳ありませんが、上記日程を変更しました。宜しくお願いします!)

●大人カンフーレッスン: 5/21・28木曜日、PM7:00~8:00

●こどもカンフーレッスン: 5/24・31日曜日、

 AM10:00~10:50 通常レッスン

 AM:11:00~11:30 初級長拳シリーズの勉強会

(こどもカンフー:前半50分は五歩拳等の体を動かすレッスンです。

後半は生徒さんの動画等を見ての講義レッスンとなります。)

また木曜日の大人カンフーレッスンは、コロナ終息の有無に関係なく定期開催していく予定、それに伴いプログラム内容の検討や、新規会員さまの募集も適宜行います。

宜しくお願いします。

 

 

初心者の方でも無理なくできる、分かり易い内容となっております。

是非一緒に身体を動かして心身を整えて、コロナに負けないような体力づくりをしましょう。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 

お問合せ先 ●徐其成中国武術研究会:https://www.jyokanfu.com/