太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

長七小学校で『こどもカンフー表演&体験レッスン』を行いました

先日の日曜日、長岡京市第七小学校で行われた『市民スポーツフェスティバル』に、子どもカンフーチームが参加してきました。


イメージ 1


まずはカンフーの演武を披露し、次に地元の子ども達と共に体験教室を行いました。

表演では、規定拳のパンダ・ドラゴン・初級長拳、初級棍・刀・剣術、伝統武術の梅花扇を子ども選手が披露、講師の徐言偉は、形意拳蟷螂拳を行いました。


イメージ 2


初めて人前で表演する子もまだ慣れない子も、緊張しながらも精一杯頑張りましたね。ベテラン勢はさすがに堂々としていて、貫禄がありました。

皆とっても格好良かったです! お疲れ様でした。


イメージ 3


イメージ 4


体験教室では数人の子ども達が参加してくれて、カンフーの基本の蹴りやパンダ長拳を行い、皆で教えあって和気あいあいと楽しく練習しました。


イメージ 5


イメージ 6


最初は参加するのが渋々だった子もいましたが、途中から興味を持ちだし、終わった後は顔を高揚させて「もっとやりたい」と言ってくれたのが嬉しかったです。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


その他にも、色々なスポーツや文化を楽しむコーナーあり屋台ありで、晴天の下、子どもも大人も秋のフェスティバルを楽しみました。

又いつもお世話になっている鈴木先生、ボランティアでお手伝いして下さった方々、ご近所さんを始めとして応援に駆けつけて下さった皆々さまに、心より感謝申し上げます。子ども達にとって、良い思い出の1ページになっていましたら嬉しい限りです。


イメージ 10