太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

道法自然、陰陽調和

『道法自然・陰陽調和』
 
〝自然は道であり、バランスのとれた状態が自然である〟
天地は光と影の調和からなり、その流れは自然であり、人間も天地のように生きています。
中国武術太極拳は、その陰陽思想より大きな影響を受けていますが、研究会ではこれを念頭に授業を行っております。
 
ここにおける陰陽には、二つの調和が見られると考えます。
まずは、体全体と力の均衡をとる、コントロールをするという、目に見える調和です。

例えば太極拳の左右対称の動き、体重移動などがそれにあたります。

これは、弱すぎてもよくない、強すぎてもよくない、中庸であることが大切です。

そして、もう一つは心のバランスであり、精神的な目に見えない調和です。

毎日の忙しい生活の中で武術や太極拳を行うことで心を休め、精神の安定をはかるということです。

この二つの調和は更に体と心のバランスをとり、自然の摂理に適った健やかな心身の調和へと導きます。
 

武術や太極拳といったバランスの良い運動は、こうした心身の調和を保つのに最適です。

自然に反さず時々体を使いましょう。

バランスのとれた運動をして、心を開放し、体の中の流れを良くしていきましょう。

道法自然・陰陽調和。

自然な状態とはどういうことか、是非、自分の体の声に耳を傾けて欲しいと思います。

イメージ 1