太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

トレーニング計画

大学生の頃「7つのトレーニング」の原則を学びました。

当時はあまり気にしなかったのですが、自分で中国武術太極拳を教え始めた頃から、その重要性をつくづくと感じるようになりました。

 

レーニング計画は、トレーニングの原則に従って立てられます。
よって無駄をなくし、問題点などをはっきりと捉え、目的を達成するための道標となります。
レーニング計画のない練習は、目的地のない運転と同じです。
目的をはっきりとし、実際の状況を分析し、全体と個人のレベルに合わせて立てて行きます。
その為に、まずは目的を明確にすること。
私の教室の場合では来られるお客様は健康増進という目的が殆どですので、それに沿って、トレーニング計画を立てています。
他の目的であれば、そのための計画が必要となります。
 
健康増進という目的で教室に来られるお客様は、競技大会に出場するスポーツ選手と違って、年齢や体力、運動能力などが全く違います。
時によって高い技術も追及しますが、それよりまずは無理をせず体を動かすことが第一だと考えます。
特に中国武術の場合は技術性が高いので、いかにしてお客様に合ったメニューを提供するのかがテーマです。
 
そのお陰で、ある生徒さんがヌンチャクができるようになりました。
ブルースリーが映画の中で、素早いスピードで振り回すヌンチャクですが、皆ができるようになりとても嬉しいですね。
難しい陳式2路も徐々にですが楽しんでいます。
いいですね、計画というのは。
皆さんは、どのようにトレーニング計画をしていますか。
イメージ 1