太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

長岡京市バンビオにて、太極拳1日体験レッスンを開催!

第3回バンビオ体験フェスタ「健康・運動編」~1日体験・太極拳レッスン~を開催しました9,29, 2015

9月29日、長岡京市バンビオにて、体験フェスタ・健康編「太極拳1日体験レッスン」を開催いたしました。
今回は武式(ぶしき)太極拳と、腰を中心とした中国式健康体操を行いました。
お陰様で沢山の方にお越し頂き、好評のうちに終えることができました。ありがとうございました。
イメージ 1

今回の武式太極拳は、比較的に運動強度が弱くて軽い太極拳で、初めての方でも行いやすいプログラムにしました。

太極拳の健康効果は、脳の活性化、関節内環境の改善(痛みの軽減や予防)、体のバランス感覚の向上、ストレス発散効果などがあり、日頃の運動不足解消に最適です。
イメージ 2

 腰を中心とした健体操は6つの動きで構成されており、準備運動とクールダウンのストレッチとして行いました。

これは肩や背中の筋肉と凝りをほぐし、腰痛軽減に効果のある体操です。
皆さま、初めて太極拳を体験される方が多かったようですが、如何でしたでしょうか?
イメージ 3

 皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました!