太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフー前のストレッチについて

長拳などのカンフーの練習をする時に、ウォーミングアップを行うと思います。 ウォーミングアップの内容は主にストレッチで、その最大の目的は柔軟性を高めて、怪我の予防と疲労回復です。 その他にパフォーマンスの向上もできますが、健康維持という目的で…

太極拳は本当に戦えるのか

最近中国では、形意(けいい)太極拳と、現代の格闘技との試合が話題になっています。 中国では、渾元形意(こんげんけいい)太極門の家元である馬保国という偉い先生が、いかに自分が行っている太極拳が凄いかを証明するために、現代のアマチュア格闘技選手…

競技大会での螳螂拳について

螳螂拳は本来、螳螂がセミ、また昆虫などを二つのカマで素早くとる動きから、ヒントを得て、戦えるように生みだしました。 いまでは套路(型)の演武が多い。 演武といってもやはり武術の動きですので、そんなに両腕を回す必要はないと思いますし、やはりス…

『中国カンフー・太極拳』オンライン・ライブレッスンを始めました!

研究会では5月5日のこどもの日から、子どもと大人の生徒さんに向けて『こどもカンフー、大人カンフー、大人太極拳』の3つのオンライン・ライブレッスンをスタートしました。 コロナ渦中にあって初めてのオンラインレッスンということもあり、5月一杯は体験無…

5月からオンラインレッスンを始めました!

徐其成中国武術研究会では、COVID-19・コロナウィルス感染症の外出自粛制限にともない、2月末から各教室の閉鎖を行っております。 生徒の皆さまには、長い間ご迷惑をかけておりますが、教室再開は慎重に考えたいと思っています。 そこで、今月5月から、おう…