太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『解毒ックス②』

先日、生活において一番大切な食の安全性が危ぶまれているのではないか、ということを書きましたが、その中でどうしたら健康的な日々を送れるのか、意識的にデトックスしていけば良いのでは、ということを言いました。 そして、運動はとても効果があるだろう…

『解毒ックス①』

人は古来から自然と共に生き、大いなる循環の中で調和して生かされている存在です。 そして日々大地からの食物の恵みをいただき、そのことによって身体はつくられ、健康的な生活を送っています。 そしてその人の体は、体の中に悪い物を取り入れてしまった場…

立命館・孔子学院にて『太極拳体験レッスン』を行いました

先日の土曜日、京都市北区にある立命館孔子学院にて、太極拳体験レッスンを行いました。 この日は春らしく心地良い青空が広がる朝でしたが、お蔭様で沢山の方にお集まり頂きました。 今回は、武式(ぶしき)太極拳を行いましたが、まずは中国の健康体操であ…

長七小学校にてカンフーレッスンを行いました!

長岡京市立第七小学校にて『中国カンフーレッスン』 を行いました!​ 前年から引き続き、今年も長七小学校・みんなのスポーツクラブにて「カンフー体験レッスン」を行いました。 お蔭さまで沢山の方にご参加いただき、5日間の盛況なレッスンとなりました。 …