太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳は難しい③

太極拳の動作を覚えるのに大変のようです。 では、覚えるのをやめたら、この問題が解決です、が、 それも、したくないな~と、、、、。 では覚えましょうと言ったら、難しくて、覚えられない。 このように中々大変で、ストレスが溜まります。 よく考えて見る…

太極拳は難しい②

”由着熟而渐悟懂劲,由懂劲而阶及神明” これは王宗岳先生が著した「太極拳論」の中の言葉で、 本当に面白く、深いですね。 この文の意味は次になると思います。 技を熟練して、段々、勁の使い方が理解できるようになり、 そして、段々、高いレベルに到達しま…

太極拳は難しい①

太極拳は健康にいいと言っても、その難しさを感じる方は非常に多いと思います。 結論から言いますと、このゆっくりとした多関節運動を普段していないからです。 更に言えば、脳と筋肉の関係が悪いからです。 普段何かのスポーツをしている方でも、その難しさ…

立命館孔子学院にて、カンフーイベントを開催しました!

5月13日の土曜日、立命館孔子学院・京都キャンパスにて、初心者の方に向けたカンフーレッスンを行いました。 当日は雨にも関わらず満員御礼にて、沢山の方にご参加いただきました。 内容は、五禽戯(ゴキンギ:動物の動きを真似た健康体操)、カンフーの基本…

GWキッズフェスにて『カンフー演武・発表会』を行いました!

先日の5月5日、こどもの日、イオンモール京都にて行われたGWキッズフェスにて、カンフー演武発表会を行いました。 徐其成中国武術研究会からは11名の子供達が参加。 この春からのニューフェイスも交えて、賑やかな交流となりました。 ベテラン勢は堂々とした…

GWキッズフェス★こどもカンフーチーム演武発表会

ギリギリの告知となりますが、よろしくお願いします! 明後日の5月5日、こどもの日、イオンモール京都にて、京都市教育委員会後援〝GWキッズフェス◆こどもカンフーチーム演武発表会〟を行います! この日は武術プログラムにて、他には空手に柔道、合気道など…