太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

ある指導者の、あれこれ武道に関する日記です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの上達

子どもの上達は実に恐ろしい。 去年の10月から3歳の子どもを教えることになって、通常通りプログラムをこなして行くのですが、上達はもっと時間が掛かるだろうと思ってました。 しかし、今年の初練習では吃驚! プログラムをほとんど完璧にこなしました。 …

股関節の動きを感じる

太極拳で一番大事な関節は股関節であります。 この関節は下では大腿骨を動して、足全体が動きます、上では腰を動かします。 しかし普段の生活ではこの関節を意識して動かすことがほとんどありません。 によって、いきなり股関節を曲げるといっても難しいでし…

足の位置

中国武術では体を一つ全体として、考えています。体を動かすときに、足を動かせば腰や膝などの関節、筋肉も動きます。最初の動きが上手く行かなければ、当然次の動きも上手く行かないのであります。 そのなかで、もっとも大事なのは足の動きですね。足の位置…

動きができる基準

運転と同じように、動きができる基準は自分が自分の体を思った通りにコントロールすることだと思います。このようになるには、やはり練習する必要があります。生理学的にいえば目で、あるいは感じたことを脳で処理し、この情報を運動器官に伝わったはじめて…

嬉しい

明けましておめでとうございます。本年よろしくお願いします。 去年は父の来日の準備や、その後の北海道での仕事で忙しくて、プログを書く時間がなくて、本当にご無沙汰しております。 今年の初練習で、皆さんの動きは大変上達しました。動きを覚える時間や…